リケジョの知恵袋

何かと役に立つ知識を皆さんに共有!生活を豊かにしましょう!

スポンサーリンク

仕事に行きたくないときに考えるべき5つのこと

f:id:yukkikun29:20190219021329p:plain


たまに仕事に行きたくないと思ったことは誰でもありますよね。しかし、それがずっと続き、毎日仕事に行けなくなってしまったらどうしますか?

 

それほどまでになってもあなたは無理を仕事に行きますか?

 

本当に仕事に行きたくないと思った時、一度自分と向き合って考え直した方がいいでしょう。そんな時にどうすればいいのか、今回はそれを教えたいと思います。

 

仕事の優先順位を考えてみる

一度あなたにとっての仕事の優先順位を考えてみましょう。あなたにとって仕事は人生においてどれほど重要なものでしょうか?

 

仕事が一番大事!!と言うのであればそれは仕事に行くべきなのでしょう。しかしながらあなたの一度きりしかない人生の中で仕事が一番大事ということはほとんどないと思います。

 

あなたの人生において仕事より大事なものはいくらでもあると思います。そう考えてみれば仕事に行かないというのはそれほど悪いことではないということが分かると思います。

 

一度仕事から目を背けてみましょう!

 

仕事に行きたくない原因を探す

仕事に行きたくないと思うということは何か原因があるはずです。

 

前回仕事でミスをした、同僚や上司に嫌な人がいる、仕事にやりがいがないなどいろいろな理由があると思います。

 

あなたが仕事に行きたくない理由を一度考えてみてはどうでしょうか?

 

その理由を考えずほったらかしにしていてはいつまでたっても行きたくないという気持ちは続いてしまいます。一度気持ちの整理をつけてみましょう。



周りに頼る

一人では解決できないことは多いです。一人でできることに限界があるということはあなたの人生の中でよくわかっているはずです。

 

そんな時どうしたらいいかというのは一度考えてしまえば明白なのです。ですが追い込まれてしまうとなかなかそれを思いつけなくなってしまいますね。

 

誰かに相談し自分で解決できないことは周りに頼ってみましょう。

 

周りに相談するのは恥ではなく自分の人生を豊かにする大切なひとつのことです。

 

解決策があるなら行動する

もし解決策があるのであればそれを会社や周りの人と相談して解決するのはいいでしょう。

 

先ほども言いましたが一人で解決できることには限界があります。 周りの人に頼り一人で解決しようとはしないようにしましょう。

 

解決策がないなら仕事を辞める

もし解決策が見つからないのであれば、また会社や周りの人と相談しても解決しなさそうなのであれば一度仕事を辞めるというのも手でしょう。

 

人生の選択肢は一つではありません。その会社でしかあなたのやりたいことができないというのであれば多少我慢しなければいけないことはあるかもしれませんが、そうではないことが多いでしょう。

 

少しの勇気を振り絞り今いる場所を捨て、また新しい道を探すというのも人生の一つの手段です!

 

終わりに

ここまで見てくださりありがとうございます!

 

仕事をしたくない、行きたくないと思うのは誰しもあると思いますが、知っておいてほしいのはその仕事に行かなくてもあなたは生きていけるということです。

 

人生の道を一本にせず様々な道を探してはいかがでしょうか?