リケジョの知恵袋

何かと役に立つ知識を皆さんに共有!生活を豊かにしましょう!

スポンサーリンク

必ずできる!目標をしっかり達成するために大切なの4つの方法

f:id:yukkikun29:20190104205523j:plain

皆さんは自分が最後までやり切れる人間だと思いますか?

 

勉強をするにしても仕事をするにしても物事をやりきるには意志の強さが必要です。 しかし半分以上の人はそれをやりきることができないのではないでしょうか?途中でだらけてしまったり、後回しにしてしまったり、皆さんの中にも思い当たることはあると思います。

 

あなたは自分が決めたこともやりきれないような人間で一生を過ごしていいでしょうか?

 

今回は物事をしっかりと最後までやりきる意思の強さが欲しい!というあなたに向けていくつか意思を強く持ちやりきる。そんな方法をお教えします!

 

 

 

目標は低く持て

 

皆さんが何か目標を立てるとき、ハードルを高く持ちすぎてはいませんか?物事に関してハードを高く立ててしまえば、それをクリアするまでは目標達成とは言えませんよね? 目標を高く立てるということはそれだけ道のりが高く険しいということです。

 

例えばそうですね、例えばテストの点数で考えてみましょう。あなたがテストで目標点を作りました。それを60点と定めるのと90点と定めるのでは目標の高さが全く違いますね。

 

もちろん60点の方が早く達成でき、達成感を味わうことができるでしょう。しかし目標が90点となるとどうでしょうか?おそらく一回ではクリアできないことが多いと思います。

 

何回も何回もテストを受けて目標に届かず、さらに勉強をしていくと思います。しかし、90点に届くまでにあなたはその目標をクリアする意思を持ち続けることができますか?

 

長ければ長いほどだれてしまい目標に届く前に諦めてしまう人が多いのではないでしょうか?しかし目標の点数低く設定をした場合には簡単に達成することができます。そうなればクリアする達成感を得られるのでまた一つ目標をあげ70.80点、このように少しずつ段階をあげていきその数だけ達成感を味わうことができます。この方がより早く、より効率よく最後まで目標を達成できそうではありませんか?

 

目標を高く持つことはもちろんとても素晴らしく良いことなのですがそれは最終目標なんです。まずは中間地点の目標を一つずつ作ってみてはいかがでしょうか?



達成した後を想像する

長く続かない人はその後が見えていないと私は感じます。目標には様々なものがあると思いますが達成した後を考えてみましょう。

 

例えば受験であったら大学に入った後のキャンパスライフを想像してみましょう。 フルマラソンであれば走り終わった後でみんなに42.195キロ走ったと自慢できますよね。筋トレであれば筋トレをした後の自分のムキムキになったボディーを想像してみてください。ダイエットであればあなたの体がより細くなり、美しくなって周りからも一目置かれること間違いなしですね!

 

過程というのはどれも辛いものだと思いますがその後に返ってくる結果を想像してみればより一層やる気が出てくるのではないでしょうか?もし辛くなった時あなたが目標を達成しきった後に待ってる達成感、幸福感を想像してみてはどうでしょうか?


周りに頼る

あなたは何でも一人で解決しようとする人ですか?もちろんひとりでできることを一人でやるというのは素晴らしいことですが、全てが全てそうではありませんよね。

 

自分の力を過信しすぎて、最終的に目標が達成できなく、諦めてしまうということは今までありませんでしたか?

 

あなたの周りには家族や友人がいるはずです。そのような人に相談しアドバイスをもらい、そして助けてもらうことでよりゴールが近づくというものです。

 

失敗を恐れない

皆さんは一回で全てをやり切ろうとしておりませんか?失敗するのが怖いといっては最後までやりきることができませんよね。

 

全ての人が何回も練習をし、繰り返して最後までやりきっているのです。 失敗を恐れず練習を何回も繰り返すことでより上のステップに到達することができるというものですね。




 

終わりに

 

どうだったでしょうか?目標を達成するということはどれも難しいことですが少し工夫をすることでより簡単に目標を達成することができるかもしれません。

 

是非皆さんも試してみてください