リケジョの知恵袋

何かと役に立つ知識を皆さんに共有!生活を豊かにしましょう!

スポンサーリンク

元バーテンダーが教える!初心者にオススメのお酒8選

f:id:yukkikun29:20190103142407j:plain

皆さんがお酒を飲み始めた時に初めて飲んだお酒は何だったでしょうか?

 

お酒を飲み始めた大学生やお酒が苦手な方は飲み会や居酒屋に行くと何を飲めばいいかわからないことが多いと思います

 

いつも同じ種類を飲んでしまうような経験はありませんか?

 

今回は皆さんが少しでも飲めるお酒が増えるように、初心者に向けて飲みやすいお酒や有名なお酒をいくつか紹介したいと思います。

 

 

 

 

シャンディーガフ

f:id:yukkikun29:20190105224658j:plain

シャンディガフ|カクテルガイド|カクテルレシピ検索

シャンディーガフというお酒はビールをジンジャーエールで割ったものです。

 

見た目がまんまビールなので乾杯の時、周りのみんながビールでも空気を壊すことなく、ビールの苦味が苦手な方でも飲むことができるお酒です。

 

もともと周りに合わせてお酒は飲むものではないんですけどね笑



カシスオレンジ

f:id:yukkikun29:20190105224853p:plain

カシスオレンジ | カクテルレシピ | BOLS | アサヒビール

カシスのリキュールを使ったお酒は色々ありますが、初心者の方で飲むならカシスオレンジがおすすめです。

 

カシスとオレンジジュースという両方とも甘いものを混ぜているためとても飲みやすく、なおかつ度数も低めなので初心者にはうってつけのお酒です。

 

 

ピーチフィズ

f:id:yukkikun29:20190105224958j:plain

ピーチフィズのカクテルレシピ・作り方

このお酒はピーチリキュールを炭酸水で割って作られています。レモンの果汁を入れたりするのが一般的ですね。

 

こちらも果物がベースとなっているお酒なのでとても飲みやすく度数も低めなので初心者の皆さんにはお勧めです。

 

特に女性の方はピーチや先ほどのカシスオレンジのようにオレンジが好きという方は多いと思うので、初心者の方も含めて何か果物の名前のついたお酒ならば美味しくいただけるのではないかと思います。

 

レゲエパンチ

f:id:yukkikun29:20190105225111j:plain

味はかわいい!おうちで作れる「レゲエパンチ」のレシピと由来まとめの画像 - macaroni[マカロニ]

レゲエパンチというのは別名ピーチウーロンとも言います。ピーチのリキュールをウーロン茶で割ったものです。

 

ウーロン茶の味の中にピーチの香りがしてとても美味しくいただけます。また、果物系のお酒にありがちな口の中が甘ったるくなるそのような感じはなく、さっぱりとしているため食事にも合いすっきりと飲むことができます。

 

カルーアミルク

f:id:yukkikun29:20190105225247g:plain

カルーア・ミルク 詳細情報 カクテルレシピ - Liqueur&Cocktail - サントリー

カルーアミルクはコーヒー系のリキュールを牛乳で割ったものであり、アルコールの入ったコーヒー牛乳とでも言えばいいでしょうか。

 

初心者の方であればこれは必ず飲むと思います。度数もそこそこ低くとても飲みやすいので特に女性の方には人気ですね。

 

アルコール感があまりないためついつい飲み過ぎてしまい、いつのまにか酔っ払っているということはよくありますので注意です。



上気したもの以外にも居酒屋に行けば◯◯サワーや△△ハイというものがありますが、サワーはその名前のものを酎ハイ(焼酎の炭酸割り)で割ったもの。ハイはその名前の飲料水にアルコール(焼酎)を混ぜたものとなってます 。どれもこれも元の名前になっているものが好きな人であれば美味しく、なおかつ度数もあまり高くないので初心者の方はそこら辺から飲んで行くこともいいですね!

 

 

 

ジントニック

f:id:yukkikun29:20190105225348g:plain

ジン・トニック 詳細情報 カクテルレシピ - Liqueur&Cocktail - サントリー

ジントニックは有名ですよね!よく小説やドラマ、様々な場面で耳にすることは多いと思いますが実際に口にしたことはありますでしょうか?

 

ジントニックはジンとトニックウォーターを混ぜてミントを入れることが多いです。

 

これは口当たりがさっぱりとしていてとても美味しいお酒ですが、先ほど紹介したものよりは度数が高く少しアルコール感が強いものとなってます。



ブルドック

f:id:yukkikun29:20190105225523j:plain

ブルドッグ|ウォッカベース カクテルレシピ

 

ブルドッグとは言ってもこれは犬の犬種ではありませんよ!これはウォッカとグレープフルーツジュースを混ぜたお酒となっています。

 

こちらもさっぱりとして、グレープフルーツの味が強いお酒です。また度数が高くアルコール感の強いものとなっています。

 

ちなみにグラスの飲み口の周りに塩をつける、いわゆるスノースタイルというものにすればこちらのお酒はブルドックではなくソルティードックというお酒になります。

 

テキーラサンライズ

f:id:yukkikun29:20190105225613g:plain

テキーラ・サンライズ 詳細情報 カクテルレシピ - Liqueur&Cocktail - サントリー

このお酒はテキーラをベースにオレンジジュースで割ったものになってます。

 

先ほど紹介したカシスオレンジと同じようにオレンジジュースで割っているお酒ですが度数がとても強くアルコール感の強いものとなっているため飲み過ぎには注意です。

 

ちなみにテキーラではなくウォッカにすればスクリュードライバーというお酒になります。



 

 

いかがだったでしょうか?少しではありますが初心者におすすめのお酒を紹介させてもらいました。

 

お酒というものは正しく飲めばとてもおいしく楽しいものですが、一気飲みやコールをして無理に飲ませるとたちまち人の命に関わるような飲み物へと変わってしまいます。

 

正しく美味しく飲むのがもっとも美味しいお酒の飲みかたであることをしっかりと知り楽しい飲み会を過ごしましょう!