リケジョの知恵袋

何かと役に立つ知識を皆さんに共有!生活を豊かにしましょう!

スポンサーリンク

飲む前に食べる!二日酔い予防に効く飲み物食べ物!!

f:id:yukkikun29:20190123003454j:plain

お酒を飲むと辛いのが二日酔いや悪酔いですよね!

 

ついつい飲みすぎてしまったり、その人体調によっても酔いやすさは変化します。

 

そこで今回は、お酒を飲む前に食べるだけで、飲むだけで予防できるものをお教えしますね!

 

 

食べ物編

バター

f:id:yukkikun29:20190123002926j:plain

 

バターに含まれている脂肪は胃の中ではほとんど消化や吸収をされに、その下の十二指腸ではじめて消化され始ます。また、他の食品と比較しても吸収に長い時間を要するんです!

その結果、アルコールの胃での吸収を大幅に防ぎ、また腸での吸収速度をゆっくりにするんですね!

 

ノンオイルでないドレッシングのかかったサラダ

f:id:yukkikun29:20190123003009j:plain

 

これもバターと同じ理屈ですね!ノンオイルだと脂肪が含まれていないため、オイルの入ったドレッシングをたっぷりかけたサラダがいいでしょう!!

 

ナッツ

f:id:yukkikun29:20190123003044j:plain

 

ナッツにも多くの脂肪が含まれています。食べやすく入手も容易なのでいいですね!

 

梅干し

f:id:yukkikun29:20190123003118j:plain

 

梅干しにはクエン酸が多く含まれています。このクエン酸は肝臓の働きを活発にしてくれるんです!

 

脂肪以外にもクエン酸を取るといいということですね!

 

飲み物編

牛乳

f:id:yukkikun29:20190123003335j:plain

一応書いておきますがそこまで牛乳では効果は期待できません。含まれている脂肪が少ないんですね。

 

しかし牛乳には体調を整えてくれる作用があるんです。なのでそっちの点では少し期待できるかもしれませんね!

 

ウコン系ドリンク

f:id:yukkikun29:20190121215421j:plain

固有名称は出しませんが、ウコンの入っているドリンクを飲むのはとても効果的です。

 

ウコンの中にあるクルクミンという成分がアルコールの分解を促進してくれるんですね!

 

実際これは飲んでみるとかなり効果が期待できるのではないでしょうか!

 

肝臓の働きを助けるドリンク

俗にいうヘパ◯ーゼですね。これは肝臓の働きを助けてくれるドリンクですが、実際私が試した時でも効果は実感できました!

 

しじみの味噌汁

f:id:yukkikun29:20190123003401j:plain

 

もちろん味噌汁でなくてもいいのですが、手軽さで言えば缶のしじみの味噌汁でしょう!

 

しじみに含まれるオルニチン肝臓の働きを助けてくれるんです!

 

 

 

飲む前に予防して楽しい飲酒を

お酒を飲むのは楽しいことですが、それで気持ち悪くなりたくはないですよね。そのためには飲み過ぎないことは一番ですが、これらのもので予防するのもいいのかもしれませんね!

 

www.yukiblog.work