リケジョの知恵袋

何かと役に立つ知識を皆さんに共有!生活を豊かにしましょう!

スポンサーリンク

喫煙することによって健康に与える影響とは?

f:id:yukkikun29:20190102225625j:plain


 

皆さんはタバコを吸うと害になるということは皆さん知っていると思います。しかしながら具体的にはどのような害があるかを皆さんはご存知でしょうか?

 

タバコを吸う、つまり喫煙をすることによって起こる害は皆さんの想像以上だと思います。今回は喫煙することによって皆さんの健康に及ぶ被害について話していきたいと思います。

 

 



何が健康に影響を与えているのか

 

まず皆さんは喫煙をすることによって健康に及ぼされる害というのはどのような物質から起こされてるか知っていますか?

 

タバコの中にはおよそ3000種類の化学物質が含まれています。まずここだけでも驚きですよね!3000種類も入っているのです。

 

その中で皆さんの健康に害を及ぼすのはおおよそ300種類と言われています。 皆さんが聞いたことがあるタール、ニコチン、一酸化炭素はこの中に含まれます。

 

喫煙とがん

 

皆さんが喫煙をすることによって起こる健康被害の中で最もよく知っているのはがんだと思います。

 

多くの皆さんは喫煙をすることによって起こるがんは肺がんだと考えると思います。それは間違っているわけではありません。しかしながらそれだけではなく、より多くのがんにかかるリスクがあるのです。 それでは一体どのようながんがどれくらいのリスクで起こるのでしょうか?

 

肺がんは非喫煙者の人に比べるとおよそ10倍なってしまうリスクがあります。

喉周辺がんであるの喉頭がんはおおよそ5倍のリスクがあります。

皆さんが食事をした時に通る食道のがん、食道がんのリスクはおおよそ4倍です。

女性に関して言えば子宮頸がんのリスクは2倍にも高まります。

 

これはほんの一部しかありませんが数字にしてみるとどれほど大きいかが実感できると思います。

 

心臓とがん

 

喫煙をすることによって心臓に対する被害も現れます。

 

血管の収縮や血圧の上昇、心拍数の増加が喫煙をすることによって起こるのです。

 

喫煙を理由に心筋梗塞が引き起こされることもあります。 ヘビースモーカーであればタバコを吸った後にすぐ急性心筋梗塞を引き起こすということも珍しくはないそうです。

 

ニコチン中毒

 

またタバコによって摂取するニコチンの中毒になってしまうとタバコ無しでは生活できないくなってしまいます。

 

こうなってしまうと喫煙から抜け出すのはかなり大変となってきます。

 

健康に悪いのは分かっているしお金を使ってしまうのは分かっているがなかなか止められない。経験したことがある人や今経験中の人ならよく分かると思います。

 

喫煙をやめたら

 

ではタバコをやめたらすぐに元の健康な人と同じ状態になるのかと言われればそうではありません。

 

ヘビースモーカーの人であればおおよそ10年間たたないときれいな肺には戻らないと言われています。

 

一度ヘビースモーカーになってしまえば戻るには大変な年月がかかるということです。



 

 

 

どうでしたでしょうか? 軽くですが喫煙による健康への害に関してまとめてみました。

 

これはほんの一部ですがタバコがいかに健康に関して害があるかということが分買ったのではないでしょうか?

 

喫煙をしている人は喫煙をしていない人に比べておよそ10年寿命が短いと言われています!!

 

タバコというのは昔から続いている一種の嗜好品ではありますが、現状として健康への害が大きいというのは事実です。

 

吸うことが悪だ!とは言いません。趣向品としては素敵なものだと私も思っています。

ですが、自分の健康を犠牲にするものです。しっかりと考えてから喫煙するなりしないなりにしましょう!

 

もしこれで禁煙したくなったら、また禁煙しようとしているならぜひ今から禁煙を始めましょう!

 

yukkikun29.hatenablog.com